tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年からはじめたテニス 運動不足のために何気なくはじめたテニスが…いつの間にかはまってしまってテニスなしでは生活できなくなった中年オジサン物語

中年テニス男
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
ゴーゴー足ニスさん、…
中年男 05/28 18:58
ストリングマシン購入…
ゴーゴー足ニス 05/28 13:36
鷹さんのコメントいた…
中年テニス男 02/20 22:58
おはようございます。…
鷹 02/13 11:01
中年テニス男さん、こ…
修行僧 12/29 21:00
最近の記事
また膝が…(>_<)
09/23 19:25
2部リーグで優勝!!…
09/22 00:29
軸が安定しない
08/07 12:36
交流試合!
06/24 20:42
深夜レッスンへ
06/21 21:19
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スクールのミックス試合

 今日は小雨の降る中で、スクールでのミックスの試合がありました。

 朝一番起きた時は完全な雨でしたので、『今日は試合はないな』なんて気楽に思っていました。
 ところが、午前中の9時頃には雨が上がり、昼から試合会場のスクールに行くとコートの状態が何とか試合ができる状態であったので、試合は開催される運びとなりました。

 昨夜の天気予報では、豪雨などという天気予報でしたので、今日の試合は絶対に中止だと思っていました。
 だから、昨夜は家族全員が寝静まっている中で、一人こっそりと午前2時半頃までウィンブルドンで活躍中の杉山愛ちゃんの応援をしていたのです。
 そして、今日は朝寝坊するつもりでいたのですが、今朝6半時頃から、我が家の6人目の家族のコーギー犬(♂)が、
   『散歩連れてけ!』
   『ご飯貰っていないぞ~!』
等と言わんとばかりに
   『ワン!ワンワン」!』
と大きく吠えたり、
   『ク~ン、クーン』
と悲しそうな鳴き声を上げ始めたのです。
 
 恐らく、妻や子ども達は、我が家のこうした犬の声を聞いて、布団を頭からかぶりながら、『今日は休日だから、お父さんの出番ですよぉ~』と思っていたに違いありません。
 誰も起きませんでした。

 結局、寝不足の中、私が身体に鞭を打って起床です。
 雨の中、我が家のコーギーちゃんを散歩させてから、餌をやったのでした。
 その時、今朝の雨を見ながら『この天気じゃ今日の試合は中止やし、ぐっすり昼寝でもしてやろう。ウッシッシッ!』とちょっとだけ悪巧みを考えていたのです。

 前置きが長かったですが、始めに話しましたように、雨が止んでしまったので、超寝不足の状態でミックスの試合に挑むことになってしまったのでした。


 試合ですが、試合は6チームが参加していました。
 まずは3チームでの予選リーグです。
 
 一試合目、いきなりあれよあれよと2ゲーム先取されました。
 1ゲーム取り返して1-2としたものの、
   1-3
   2-3
   2-4
   3-4 
   3-5
と一進一退の攻防戦でリーチを先にかけられました。
 
 何故か調子が出ません。
 妻も私の凡ミス続発に怪訝な顔つきをし始めていました。
 そして、第9ゲームも0-40とマッチポイントまで追い詰められてしまいました。
 
 こうした窮地を迎えて、やっと私の頭の中に、
    もしこのまま負けたら、
    私の独り相撲に他ならない。
    試合後の妻の寂しそうな顔を考えると、
    絶対にこのまま負けれない。
という闘志が沸いてきたのです。

 そして、何とか0-40の窮地から巻き返すことに成功。
 試合は、何とか4-5へ持ち込み、次のゲームにつなげることが出来たのです。おお神様!!!ミラクルです。
 
 その後、ツキを呼び込めたのか、
     5-5
     6-5
と大逆転でした。
 今日の試合は、6ゲーム先取のタイブレークなしでしたので、何とか1試合目は辛勝です。

 続いて2試合目です。
 今度も何故か私のエンジンのかかりが悪く、ストロークもボロボロです。
 いきなり0-3と3ゲーム先取されました。
 またまた、妻は怪訝な表情で私を見ながら、一人で頑張ってくれていました。
 私は、ふとこの時、
   『何でこうなるの!』
と頭の中で考えた瞬間、昔懐かしい「コント55号」を思い出したのでした。
 なんで、こんな試合の最中に「コント55号」を思い出すやろと考えると、身体の力が抜け始めました。不思議です。

 その後は、何と0-3から6-3と6ゲーム連取して大逆転勝ちでした。これまたミラクルでした。

 こうして予選リーグは辛勝の連続で1位通過し、もう1つのリーグの1位のペアとの決勝となりました。

 ところが、これもまたエンジンがかかりません。
 サービスゲームも先行していても、40-40に持ち込まれひっくり返されブレークされるわ、ブレークチャンスに凡ミスするわ、何をやってもダメでした。
 あれよあれよと0-5になってしまいました。

 遅いですが、ここへ来てやっとエンジンがかかりました。
 
 0-5から何とか3-5まで持ち込み、私のサービスゲームを迎えたのです。
 40-15まで行き、楽々キープかというところ、再び私のストロークがオーバーする凡ミスです。
 これで、流れが相手に戻ってしまい、このゲームは逆転され3-6で終了してしまいました。

 こうした結果、準優勝でしたが、私の心の中はモヤモヤ感で一杯です。
 
 妻は、今日のリーグ予選を振り返り『負け試合を何とかひっくり返せたのだから、それも収穫違うかな』と慰めてくれていますが、何とも納得のいかない今日の試合でした。

 仕方がないので寝不足のせいにしておくとします。
日記 | 投稿者 中年テニス男 20:43 | コメント(0) | トラックバック(0)