tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年からはじめたテニス 運動不足のために何気なくはじめたテニスが…いつの間にかはまってしまってテニスなしでは生活できなくなった中年オジサン物語

中年テニス男
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
ゴーゴー足ニスさん、…
中年男 05/28 18:58
ストリングマシン購入…
ゴーゴー足ニス 05/28 13:36
鷹さんのコメントいた…
中年テニス男 02/20 22:58
おはようございます。…
鷹 02/13 11:01
中年テニス男さん、こ…
修行僧 12/29 21:00
最近の記事
また膝が…(>_<)
09/23 19:25
2部リーグで優勝!!…
09/22 00:29
軸が安定しない
08/07 12:36
交流試合!
06/24 20:42
深夜レッスンへ
06/21 21:19
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






無理は禁物でした

 昨日は、疲れててなんとなく身体が重いと感じながらもテニスレッスンへ行きました。
 結構疲れがひどく「やめておこうかな」とも考えたのですが、ここがテニスにはまっている馬鹿中年なんですね。
 無理して夜のレッスンまでいったのです。

 すると帰宅してから、お腹がグルグル言い出しかと思うと、下るわ下るわ、止まりません。
 汚い話ですが、完全な水下痢です。

 「これはいかん」と思いながら、早く床についたものの、2時間毎にお腹が刺さされるような痛みがあり、朝まで身体の中の水分がみんな出たかなというほどの下痢をしながら朝を迎えました。
 ~汚い話ばかりですみません。本人は必死でしたので~
勿論、ほぼ一睡も出来てません。

 朝から開いている病院を探し、一人で診察と点滴をうってもらいに行ってきました。
 白血球の数値的には異常はないようで ストレス・疲れ・身体の冷えや様々な要因が重なったのだろうとのことでした。
 特に、身体を冷やすと身体の抵抗力が一気に下がるらしく、テニス後に思い当たる節もありました。

 点滴をうって、下痢止め・抗生物質・胃腸薬をもらって帰ってきて、その足で仕事へ直行しました。
 できれば休みたいぐらい辛かったのですが、転勤直後なもので、いきなりの休日出勤日を飛込みで休ませて貰うことも出来ず、無理して仕事に行ってきました。

 夕方帰り先ほどまでダウンしていました。
 しかし、下痢止めで下痢は止まったようで、2時間ほど熟睡できたのでちょっとマシにはなっているようです。

 本当に何かにつけて無理は禁物です。
 若くないことをはっきりと思い知りました。
 体調がさえないときは、身体が冷えないように暖かくして、ゆっくり休養することが一番なんですね。
 特に中年親父にはね・・・今後の教訓となりました。
日記 | 投稿者 中年テニス男 20:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れ・・・

 最近仕事が忙しく疲れていて、ブログどころではありませんでした。
 
 今日は久々に午後9時までに自宅に帰り着けました。

 明日は休みで、明後日はまたまた休日出勤になります。
 仕方ないかぁ。

 明日だけでもテニスで仕事のストレス発散です。

 頑張ります・・・。
 
仕事 | 投稿者 中年テニス男 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

妻とのミックスダブルス

 今日は朝から妻とミックスダブルスの試合に出場!!!

 昨日の夜はテニス仲間達とで集まってギョーザパーティーをして、ちょっと寝不足だったのですが挑戦しました。

 まずはリーグ予選です。
 3チームのでのリーグ戦で、一試合目は6-3で快勝、2試合目は、6-6でタイブレークとなりましたが、タイブレークを7-2で破り、7-6で何とか辛勝して、リーグ戦は1位通過しました。まぁ、くじ運も良かったのでしょうが・・・。

 次は決勝トーナメントでした。
 1試合目は、常にリードされる展開で3-4まで来ましたが、その後は3ゲーム連取で6-4で逆転勝ちとなりました。嬉しかった。

 これで、ベスト8です。
 次の試合は、敵方の男性が凄いスピンサーブで、いつもボールが顔ぐらいの高さに跳ね上がりってのリターンでした。
 このサーブに私も妻も苦労させさられながらも、3-4と食らいついていましたが、次にこちらのサービスゲームをブレークされてしまい、ここから崩れました。
 相手ペアに上手くゲームコントロールされて、ズルズルと3-6となり、負けてしまいました。

 帰りの車の中では、妻と今日の反省会を・・・と思っていたのですが、二人とも悔しく無言でした。

 でも帰宅後には妻も、練習課題を見つけれたとプラス思考に考えていました。私もその通りだと思い納得!!!

 試合に出て、悔しい負け方をするからこそ、課題を見つけれて、練習意欲や更なる向上心が芽生えるのですね。

 今日の試合は、実績のない方々を対象にした草トーナメントのミックスダブルでしたが、ベスト8との結果でした。
 今考えると嬉しいよな悔しいような・・・。

 しかし、私や妻のテニスにとっての収穫は大でした。

 また是非チャレンジです。

 応援に来てくださった元コーチやテニス仲間の方々のご声援は本当に心強く感謝感謝です。ありがとうございました。
日記 | 投稿者 中年テニス男 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘のテニスへの期待

 実は今年の2月から末っ子の娘がテニスを習い始めた。
 
 小学校6年生を卒業で、今春から中学生です。
 しかしながら、中学校で硬式テニス部がある学校は希で、娘が今春に進学する中学校にもテニス部はありません。

 なぜ軟式テニスしかないのかと疑問なのですが、ないものは仕方ないので、帰宅部でテニススクール通いになりそうですが・・・もちろん、娘の意志が優先ですが。

 ところで、今日午後から雨が上がったので、夕方に娘のテニスレッスンを見学に行って参りました。
 初めて娘のテニスを見たのですが、1ヶ月にしては意外といけてる?かな???  ちょっと親ばか!?

 一応はテニスって感じになり始めているのです。
 フォームもそこそこ?のような気がするのです。

 このまま娘がテニスを私同様にはまってくれて、あと何年かして、私とミックスダブルスに出場!!!なんていうような夢を見ていました。

 頑張ってくれることを期待しています。
 また、コーチ陣の皆々様、娘をよろしくお願い致します。
 
  
日記 | 投稿者 中年テニス男 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨・・・

 今日は、テニス仲間の方が4時間もコートを取ってくれていて、誘って貰っていたのに、・・・雨・・・。
 
 残念ですが仕方ありません。
 
 気持ちを切り替えて、テニス以外にもしなければならないことはありますので、こうした機会にやってしまいます。

 しかし、残念。。。

 なかなか気持ちがすっきりしません。

 やっぱりテニスにはまってしまっているのですね。
日記 | 投稿者 中年テニス男 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

すばらしい打球音!

 今日、テニスレッスンを受けてきました。
 急に暖かくなったので、今日のような天候であれば、
   「やっぱりテニスはアウトドアだ!!!」
という思いにさせられます。

 そこで、今日はテニスをしていて驚きの発見をしました。
 テニス歴が長い方には
   「当たり前だよ」「な~んだ、しょうもない」
等と思われるかもしれませんが、私は初めて感じましたのでご勘弁下さい。

 それは何かと申しますと、今日ほど暖かくなると『打球音』がすばらしく気持ちのよい快音がしたのです。
    スコーン、スコーン
と、ガットの具合やボールも関係あるのか、どうしてなのか、すばらしい快音がしたのでした。

 私がテニスを始めた頃に使用していたウィルソンのリアクションを思い出しました。
 リアクションの打球音がすばらしかった記憶があり、急に思い出しました。

 今は違うガットを使っているのですが、先週まではこうした打球音にここまでの快音がなく、くすんだ音でしたので、今のガットはこんな感じなんだ思っていたのです。

 しかし、季節で打球音も変わるとは、大、大発見です。

 きっと、暖かくなってきてよろこんでいるのは私だけでなく、私のラケット・ストリング、そして、私に打たれるボールも喜んでいるのでしょうね。

 勿論、そんなわけはなく、本当は科学的な理由があるのでしょうが、少しだけファンタスティックな話をしたくなるほどの快音であったのでした・・・。
日記 | 投稿者 中年テニス男 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスシーズンの到来!?

 日に日に暖かくなって来ました。
 いよいよテニスシーズンの到来という気がします。
 
 寒かった季節でもアウトドアテニスを頑張っていた方(私?)。
 インドアテニスで寒さをしのぎながら頑張っていた方。
 寒い季節はテニスを控えていた方。
 スキーやボードを楽しんでいた方。

 様々なテニスファンがおられたと思いますが、最高の季節が近づいてきました。

 それと同時に草トーナメントも増えてまいります。
 私も、今月末と来月頭の試合にエントリーしました。

 1つは妻とのミックスダブルス。
 もう1つは、夫婦でテニスをされるテニス仲間のご主人との男子ダブルスにエントリーしました。
 もちろん初級者対象の試合ですが・・・。

 結果はどうであれ、今の自分のテニスを試しながら、思いっきり楽しんで来たいと思います。

 テニスシーズンの到来!!! うれしいことです。
日記 | 投稿者 中年テニス男 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしい味

 一昨日のことです。
 テニス仲間の方から「ういろう」をいただきました。
 ご主人の出張のお土産だとかで、遠慮なくいただいてしまいました。

 私が子どものころ、時々、祖父母や両親が近所の方から、旅行のおみやげなどでいただき、両親から
  「これは上等なお菓子なんやで。」
  「とても美味しいんやで。」
と教わり、家族で取り合いをしながらいただいた記憶がおぼろげに残っています。

 母が包丁で切ってくれて、いただく時も、同じ太さに切ったつもりでも、若干太さが異なっており、
  「この太いのは僕のや、取った!」
などと言って、少しでも太いのをいただこうとしていたのでした。

 久々にいただきましたが、本当に懐かしく、子どもの頃より更に美味しくいただいたような気がします。

 私の子ども達も、
  「おぅ、これは美味い、最高ぉ!」
などと言って、パックリパックリ食べるわ食べるわで、アッというまに無くなってしまいました。

 本当に懐かしく美味しいお菓子をいただいたテニス仲間に感謝感謝です。有難うございました。
日記 | 投稿者 中年テニス男 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合観戦Ⅱ~補足版

 昨日の元コーチの試合観戦ブログの事で妻からクレームが入りました。
 それも当然、昨日の試合観戦Ⅱのブログ内容を読むと、元コーチが一試合も勝っておられないような事になっておりました。
 元コーチ、彼女、そして、一(いち)ファンの妻にお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

 実は、昨日の試合はベスト16から始まり、昨日のブログの通り、1試合目は「0-5」からの逆転で「7-5」で勝利され、2試合目は、プレー自体は本調子とまではいかないまでも快勝されたのです。
 この2試合目は私自身が安心しきって観戦していたので、記憶が薄くなってしまっていました。失礼しました。
 スコアも失礼ながら、6-2であったか6-3であったのかもクエスチョンではっきり覚えていません。申し訳ない。

 それというのも、2試合目のコートチェンジの際に、元コーチが彼女に「おにぎりを日陰に置いておいて・・・」とお願いされていた場面もあって、試合中に日向にあるおにぎりのことを気にする余裕を持っておられたので、こちらも安心して試合を観ていたということであったのです。

 こうして2試合目に勝たれベスト4に勝ち上がられ、続く準決勝で負けられたという結果だったのです。

 以上昨日の補足版でした。
日記 | 投稿者 中年テニス男 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合観戦Ⅱ

 今日も試合観戦行って参りました。
 今日の試合は今でも仲良くしてもらっている元テニスのコーチのシングルス試合でした。
 
 私の自宅から1時間くらいかかるところのコートで、朝9時からということでしたが、40分ほど遅刻してしまいました。
 コートに到着すると既に元コーチの試合は始まっており、遠目に見た感じでは、決めのショットを持たないスライス系の球でつなげるタイプの方で、間違いなく勝っていそうな感じでした。

 ところがどっこい!
 元コーチの彼女が来ておられ、スコアを尋ねてみると「0-5」との事。一瞬、耳を疑いました。
 「負けているんですか?」と尋ねると「そうなんです」という返答でした。

 しかし、試合中にも関わらず、こっそり私と私の妻に会釈をしてくれたかと思うと、その後は、大逆転で「7-5」の勝利でした。
 その試合後は、「見に来てくれるのを待ってたんですよ」とちょっとジョークも・・・。
 元コーチの彼女も苦笑いでした。。。
 
 大逆転と雖も、観戦している方は心臓がドキドキで、1ゲームも落とせない背水の陣での応援にはちょっと疲れたという感じでした。

 続いての試合はと言うと、これまたビハインドの展開で、調子に乗りきれず「2-5」で背水の陣。
 一旦「4-5」まで逆襲、次はサービスゲームなので追いつくかと思いましたが・・・デュースの攻防になり、最後は期待空しく負けてしまわれたのでした。残念!
 
結局、A級シングルスのベスト4(3位かな?)だったようでした。

 今日の元コーチのテニスはビハインドでの展開だったせいか、丁寧に丁寧に1打1打を打っておられたような印象を受けました。
 今日の試合観戦での収穫は、ビハインドの展開からでも、丁寧なテニスをしておれば、逆境からの大逆転がありえるということでした。そして、集中力の高さには驚きです。

 元コーチ、そして、朝早くから付き添って応援していた彼女、本当にお疲れ様でした。

 いつか私自身もこうしたレベルの高いコートへ立つことを夢見て頑張ることとしたいです。
日記 | 投稿者 中年テニス男 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合観戦

 今日は妻の女子ダブルスの試合の観戦に行ってきました。
 が、結果はリーグ戦は3敗でした。
 リーグ戦は観てる方も悔しい負け方でした。
 まず、1試合目は、5-5のタイブレーク制で、劣勢から5-5に追いつき、最後はタイブレーク3-7で負とられて5-6で負けでした。
 2試合目は3-6でこれは負けて仕方なし。実力差。
 3試合目は、相手のサービスゲームをブレイクして5-4でリードしてたのですが、直後ブレークされ5-5になり、またもやタイブレーク4-7で取られ、5-6で負けていました。
 観てる方が胃に穴が開きそうで、昨日せっかく休養して治りかけた風邪がぶり返しそうになるようになりました。
 
 しかし、最後の試合は負けチーム同士でしたが、ようやく快勝で、何とか1勝していました。
 結局1勝3敗でしたが、以前に比べると妻のテニスもしっかり打ち込める面が出て来て、成長してきていましたので、妻のご機嫌を損ねぬように
  「大分良くなってきているよ・・・」
とちょっとおべんちゃらも交えてほめておきました。
 でも、妻も自分では分かっているようで、
  「ボレーが・・・」「サーブが・・・」
  「ペアに申し訳なかった、・・・」
などと、私が思ってたところを、自分で色々と反省しておりました。
 
 これから、妻はどんどん成長していきそうな予感。
 妻とは同い年です。
 私の方が、テニスを始めたのは遅いといえ、妻に負けじと頑張らなければ・・・。
日記 | 投稿者 中年テニス男 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

***休養日***

 水曜日の朝から喉から鼻の奥が乾燥して違和感があり、その後、徐々に風邪の兆候が始まりました。
 
 今日は午前中、ひどくならないうちにお医者さんへ行ってきました。
 早期に対策をと思い、お医者さんへ行くと、
   「今、同じ様な風邪の方がいっぱい来てます」
   「いまここで十分にあたたかい食べ物を食べて、
    しっかり休養をとっておかないと、
    ひどくなりますから、ゆっくりして下さい」
との事でした。

 今日は久々にゆっくりと休養することにします。
 では、一年ぶりくらいのお昼寝でもしてみよう・・・。
 夜寝れなくなるのがちょっと心配ですが・・・。
 
日記 | 投稿者 中年テニス男 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)