tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年からはじめたテニス 運動不足のために何気なくはじめたテニスが…いつの間にかはまってしまってテニスなしでは生活できなくなった中年オジサン物語

中年テニス男
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
ゴーゴー足ニスさん、…
中年男 05/28 18:58
ストリングマシン購入…
ゴーゴー足ニス 05/28 13:36
鷹さんのコメントいた…
中年テニス男 02/20 22:58
おはようございます。…
鷹 02/13 11:01
中年テニス男さん、こ…
修行僧 12/29 21:00
最近の記事
また膝が…(>_<)
09/23 19:25
2部リーグで優勝!!…
09/22 00:29
軸が安定しない
08/07 12:36
交流試合!
06/24 20:42
深夜レッスンへ
06/21 21:19
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






しばしのお別れ!

 先週末から急な仕事が入り、当面多忙な日々が続くことになりました。

 今日も仕事で、今帰ってきて、やっとの思いでパソコンの前に座ったところです。

 週末も休めそうにありませんので、テニススクールには9月中は休会するとの連絡は入れました。

 いずれサークル仲間の方にも、当面休めないのでテニスが出来ないことを連絡しなければなりません。

 折角、私自身のテニスに対するモチベーションが高まってきていたところでしたので、ちょっと寂しいですが仕方ありません。

 テニスとしばしのお別れですが、再びテニスが出来る時を楽しみにして、仕事に専念することとします。
仕事 | 投稿者 中年テニス男 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

補欠から学ぶ!

 今日は、市のテニス協会主催の団体リーグ戦の2回戦目でした。
 
 試合は、相手チームからの要望もあり、ミックスダブルス2試合、男子ダブルス1試合、合計3試合での団体戦でした。

 私は、実力不足により補欠で、男子のどなたが急遽仕事等で休まれたときのサブ要員でした。

 皆さん休まれることもなく、私は予定通り応援団長としてコート外からの参戦となりました。

 試合の結果は、3戦3敗での惨敗でした。
 特に駄洒落をいうつもりはなかったのですが・・・
 残念でした。
 
 特に3試合の男子ダブルスの相手は、一人はテニススクールのコーチであったようで、もう一人の方も20歳代のハードヒッターでありましたので、試合が始まった直後から、私共のチームの40歳代中盤の中年ペアには勝算がないことは誰の目から見ても明らかでした。
 しかし、最後まであきらめず、声を掛け合って、必死に食らい付いておられました。本当に頑張っておられました。

 試合後、チームの代表の方が、
      「悔しいですね!」
      「練習しましょう!」
      「私も身体絞って、頑張りますわ!」
等と本当に真剣な眼差しで皆に声を掛けられていました。

 私も中年のおじさんになってテニスを始めたのですが、テニスを始めてから、こんなに悔しいと思ったのは初めてでした。

 「補欠で試合にも出ていないのに、何が悔しいものか」と思われる方もおられるかもしれませんが、補欠は補欠なりに本当に悔しかったのです。

 週末だけと雖も、いつも一緒に練習していた皆さんが負けてしまったこと。
 更に、その試合の選手にも選んでもらえなかった私自身の実力不足が本当に悔しかったのです。

 私のような中年男が今更と思われるかもしれませんが、何故か心の中でメラメラと燃え上がる何か感じた次第です。

 妻は試合に出ていたのですが、妻も試合に負けて本当に悔しそうにしていました。
 これに懲りずに、妻も今日の試合を糧にして地道に頑張ってくれることを期待しています。
投稿者 中年テニス男 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン中に雨

 今日は、朝からテニスの振替レッスンに行ってきました。
 
 本来の私のレッスンは、今日の夜なのです。
 
 しかし、今日の天気予報では一日雨とのことで、夜までにはコートは水浸でレッスンは出来ないでしょう。
 
 そこで、未明から朝までに小雨が降っていたようですが、朝のレッスン時間前には止んでおりましたので、半信半疑でスクールに電話で尋ねてみることにしました。
 
 すると、コーチは「今からのレッスンはやる予定ですよ」との返答でありましたので、急いで着替えて、15分遅れで朝からのレッスンに入れて貰ったのでした。

 雨でレッスンがないと予想していた方が多かったのか、レッスンはコーチを含めて4人でした。

 私が行った時には既に2名の生徒さんが、コーチの球出しで、フォアとバックを交互に打ちまくっていました。

 私がストレッチを終えてレッスンに入ると、サービス練習になり、3人なので、これまたサーブも沢山打てました。

 その後、サーブ&リターンからのクロスラリーです。
 これもコーチを含めて4名ですから、待ちがなく、球数をたくさん打てて、実になる良い練習です。

 ところが・・・

 なぜか遠くからシャーという音が聞こえだしたのです。
 
 「んン?何だ???」と思っていますと、その音は徐々に近づいて来たのです。

 次の瞬間には、コーチが「すみませんが、一旦ボールを全部集めてください」と言ったかと思うと、ザァーっと大粒の雨が降ってきたのです。
 
 そうです。シャー音は雨が近づいてきていた音だったのです。

 残念ながら、レッスンは途中で中止となりました。

 それでも、たったの20~30分という短時間でしたが、サーブ、リターン、ストロークの練習を待ちなしでできましたので、球も沢山打てて、身体も汗だくになりました。

 一応は満足です。

 朝一番、雨が降る前に少しだけでもボールを打てたことを幸せと納得しながら今日は過ごすこととします。 
日記 | 投稿者 中年テニス男 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ささやかな夏休み

 やっと休めました。
 とりあえず、今日は一日休みをいただきました。
 なかなか忙しい職場で、私の複雑な立場もあり、やっと休めたという感じです。

 しかし、そのお陰で3連休!です。
 折角のお休みですので、気分を切り替えて有効に楽しみたいものです。

 先週は、愛犬を洗いましたので、今日はまずは愛車を洗ってやることとします。
 そして、昼からはテニスも待っています。
 
 あっそうです!
 テニスも久々なのでストレッチ等の準備運動をしっかりして、こういう時こそ怪我だけには注意が必要ですね…。
日記 | 投稿者 中年テニス男 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと遅い暑気払い

 先日土曜日の夜は、テニス仲間との暑気払いに行ってきました。

 もうお盆ですので、少し遅い暑気払いですが、テニスのコーチとレッスン生の有志が集まり、冷えた生ビールなどで喉を潤わせながら、おいしい食事をしたのでした。

 皆さん本当に話し好きな根っからの明るい方ばかりでしたので、昼間に過ごしていた静かなお盆から一転、笑いがたえない本当に楽しい夜の一時を過ごせました。

 また、笑いの合間には、コーチからテニスに関する技術的な話、精神面の話、怪我の話など、日頃なかなか聞く機会がないテニス経験談も聞くことができ、大変勉強にもなりました。

 このように、コーチを始め、日頃はテニスコートだけでの付き合いしかなかった方々と、テニスコート以外で付き合ってみますと、テニスのスタイルからイメージしていたその方の人物像とは全く違う意外な一面が見えてきます。

 テニスでは強気な方が、普段はとっても大人しかったり、怖がりであったり、その逆であったり、こうしたギャップも面白いものでした。

 最後には、皆さんと来る秋のテニスシーズンに向けてお互い頑張っていくことを決意し、次回は年末に集まることを約束してお開きになったのでした。

 この暑気払いの後から、なぜか徐々に秋の足音が聞こえてきたような気がします。
日記 | 投稿者 中年テニス男 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

お盆休み

 世間は、3日前の13日頃からお盆休みのようですね。
 
13日頃から、朝の出勤電車は座ることが出来ましたし、平日にもかかわらず、日中にテニス仲間の方からテニスのお誘いメールを2回もいただきました。
 
 私は仕事でしたので、「テニスをしたいなぁ、折角、誘っていただいてるのに…」と少しだけ寂しい気持ちなりながら、仕方なく丁重にお断りのメールをしたのでした。
 
 私はお盆休みはまだ取っていませんが、来週以降に数日間取ろうと考えています。
 そして、平日にテニス三昧と行きたいところです。

 
 今日と明日は休みなのですが、テニスのレッスンもお盆休みで、子ども達3人は妻の両親の下でお盆を過ごしており、家にはおりません。
 ですから、いつもは子ども達3人に振り回されている私達夫婦も、このお盆は2人きりです。

 これも少し寂しい気がします。
 
 本当ならば、こうした子ども達がいないこんな時こそ、夫婦でテニス談義に花を咲かせればよいのですが、何故か、お互いがお互いを空気のように感じながら、穏やかに過ごしております。

 しかし、こうした穏やかなお盆もいいものです。

 こんな時は、普段の休みにできない(テニスばかりしていて「していない」と言った方がいいかもしれませんが…)ことをしてみようと思います。

 
 そうそう、てっきり忘れていましたが、後程、我が家の6番目の家族である愛犬を洗ってやることとします。
家族 | 投稿者 中年テニス男 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休み生活の見直し

 夏休みの生活も約半分が過ぎました。
 勿論、私ではなく、子ども達の話なのですが…。

 我が家の子ども三人衆は、だらだらし始めております。
 当初の7月中は、クラブや勉強の計画を意識しつつ、親の目も気にしながら、朝もそこそこ早く起きて、宿題を進めながら、少しばかりのお手伝いもするような、親から見ても納得せざるを得ない生活をしてくれておりました。

 が、しかし、中だるみの時期です。
 妻も困り果てております。

 朝の起床はだんだん昼頃に近づき、起きてきてはダラダラとけだるそうな動きが目立っているようです。

 私は平日は仕事で夜も遅いので、普段その姿を目の当たりにすることはありませんでしたが、今朝から子ども達の様子を観察したところ、朝は遅くてダラダラした感じです。

 そこで家族会議をしました。
 そして、子ども達に、宿題の事、クラブの事、受験の事、将来設計(仕事)の事、家族間の協力・協調性 等々…。
 難しいかもしれませんが、私から一通り話しました。
 皆わかってくれたと信じています。

 また、今説教した私自身も、今一度気持ちを引き締めて、手本を示す意味で活力的に行動しようと改めて決意させられた次第です。
家族 | 投稿者 中年テニス男 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

夫婦テニス談義

 知らない内にこんな遅い時間になっていました。
 仕事から帰って食事後から、妻と長々とテニス談義をしていました。

 早いサーブのリターンはどうしたら…云々。
 オープンスタンスは…云々。
 高いボールを打つときは…云々。
 そう言えば、この前…云々。
 今日コーチが言うには…云々。
 この前の日曜の練習試合の時に…云々。

 お互いテニスの話をすれば尽きることがありません。
 夫婦共々、どうもテニスにハマってしまっているようです。
 
 この調子では、このまま朝を迎えてしまう勢いです。
 
 ここらで打ち止めです。
 今日はこれぐらいで休むこととします。
 
日記 | 投稿者 中年テニス男 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

単車のメインテナンス

 昨日今日も暑い最中にテニスをしました。
 まだまだ安定しない浮き沈みのあるテニスです。

 昨日はレッスンで、今日は午前中にサークルでしました。
 昨日はまずまずでしたが、今日のサークルでは、男性陣は年齢は同じか少し上の方で、さらにテニスも腕前も経歴も上の方ばかりです。
 一緒に試合形式で練習をしていると、私の良い面も要所要所で出るのですが、結果的には私の入っているペアが試合には負けてしまいます。

 何とも言葉では表現しにくいのですが、先輩方は、安定したサーブやストロークを武器に手堅いテニスをされ、最終的には勝負に勝たれるのです。
 まだまだ私は修行不足です。頑張らなければ…。

 それはさておき、真夏日が続いているせいで、最近、余り単車にも乗っていませんし、メンテナンスもしてやっていません。可哀想に…。

 というのも、テニスの関係で私自身の膝などを含めた身体のメンテナンスに気を取られて、単車は放ったらかしでした。

 今から、久々に洗ってやり、色々とメインテナンスをしてやりたいと思います。

 テニス同様、秋には単車にも活躍して貰わなければなりませんので…。 
単車 | 投稿者 中年テニス男 15:27 | コメント(0)| トラックバック(0)