tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年からはじめたテニス 運動不足のために何気なくはじめたテニスが…いつの間にかはまってしまってテニスなしでは生活できなくなった中年オジサン物語

中年テニス男
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
ゴーゴー足ニスさん、…
中年男 05/28 18:58
ストリングマシン購入…
ゴーゴー足ニス 05/28 13:36
鷹さんのコメントいた…
中年テニス男 02/20 22:58
おはようございます。…
鷹 02/13 11:01
中年テニス男さん、こ…
修行僧 12/29 21:00
最近の記事
また膝が…(>_<)
09/23 19:25
2部リーグで優勝!!…
09/22 00:29
軸が安定しない
08/07 12:36
交流試合!
06/24 20:42
深夜レッスンへ
06/21 21:19
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






スクールは行くべきか?

 週末だけのテニスを続けています。
 テニスを始めてから、今年の2月までの約3年間はスクールに通っていました。

 しかし、今年の2月からは、仕事の都合や土日はサークル等の仲間と試合や練習をするようになり、スクールは休会しています。
 テニス仲間には知識豊富でテニス歴が長い方も多く、様々なアドバイスをくれますので少しずつ上達してきたかなと自分でも納得はしているところです。

 でも、やはりスクールは必要かな?と思うことがあります。

 いくら経験豊富な方に教えて貰っても、教えることが職業ではないため、何故か「本当にこれでいいのかな?」と疑問になってしまう時があるからです。

 時間が作れたら色々なスクールの体験レッスンを受けてみて、それからじっくりと考えてみることにします。
日記 | 投稿者 中年テニス男 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々の試合観戦&応援

 この3連休中、久々にテニスの試合観戦に行ってきました。
 試合は、私の住んでいる近隣市のテニス大会ですが、私がテニスを始めた頃に教えて貰っていたコーチが出場されるとのことで、応援を兼ねて試合を見に行ったのです。

 1年前までは、よく試合を見に行っていたのですが、ここ1年は少々疎遠な状態であったのと、私が自身のテニスに夢中になっていたこともあり、純粋に他人の試合を観戦するというのは本当に久しぶりでした。

 しかし、この試合観戦も勉強になりました。
 
 以前は、試合を見ていても勝ち負けばかりが気になるのと、見ている人が「オ~!」と声が出そうになるナイスなプレーで感心していたのですが、今回、自分も試合に出たりするようになったことで、試合を見る視点も少し変わりました。

 それは、コーチが足元に沈められたボールを、当たり前のようにハーフボレーで浮かすことなく相手コートにボールを沈めて返球し、また、相手が浮かせたボールは確実にスマッシュや決めのボレーで、当たり前のように決めていく、地味なのですが、こうしたそつのないプレーに感心させられたのでした。

 ビッグプレーは続きませんし、いりません。
 どのような状況下でも、当たり前のように地味にプレーができること。
 
 これなんですね。
 これだからこそ、強い人は強いのですね。

 コーチ、久々に勉強になりました!
 有難うございました。

 最後に、ちょっと遅れましたが…
     
     優勝おめでとうございます!!!
日記 | 投稿者 中年テニス男 21:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

衆議院いよいよ解散か!

 いよいよ衆議院解散となりそうです。
 
 最近の日本の政治・経済には激震ばかりが走り、この激震にも国民も少しずつ慣れてきてしまっているのではないでしょうか。

 しかし、日本の不景気な経済対策等を巡って政治も混乱する中、結局、苦しんでいるのは政治家ばかりでなく、国民ひとりひとりが、毎日の生活や将来を危惧して、心底で一番苦しんでいることを中央政界の皆さんも気付いて欲しいものですね。

 私達国民は激震に耐えること、つまり、厳しい社会に対する妥協を覚えただけでありますのに…。

 ところで、世間は3連休です。
 私もこの連休は休めそうですが、以降は仕事の関係で忙しくなりそうで、今夏は、もう連続休暇は取れないかもしれません。

 この連休中、悔いのないようにテニスを満喫しておくとします。
社会 | 投稿者 中年テニス男 11:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショートラリー

 ショートラリーっていうのは本当に大切なんですね。

 テニスをし始めた当初は、ショートラリーというのは練習ではなくて、ただのウォーミングアップであると思っていました。
 急にロングで打つと足腰や肩・腕等に負担がかかり怪我のもとになるので、身体を暖める意味でやるだけだと単純に思っていました。

 しかし、テニスをするにつれて、ショートラリーっていうのが全ての基本で、足の運び、テイクバック、打点、コントロール、スピン量の調整等、ストロークの全てが凝縮された素晴らしい練習であることに気付きました。

 今ショートラリーにはまっていますが、ラケットを振り切って全ての球を相手のサービスコート内に入れるのは本当に難しいことです。
 
 上級者の方のショートラリーを見ていると、しっかりと振り切り、回転をかけ、なおかつ、きっちりと安全にサービスコート内に収まっています。

       たかがショートラリー
       されどショートラリー

 ショートラリーを大切にしていきたいと思います。
日記 | 投稿者 中年テニス男 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

市の団体リーグ戦!

 今日は市主催の団体戦リーグ戦2試合を消化しました。

 サークルの世話役を始めて以来の初試合でした。

 結果は2チームと各3ゲームの試合をして、1勝1敗でした。

 まず1試合目は、私のチームのミックスと相手は男子ダブルスでしたが、8-2で快勝し、続く、双方ミックスダブルスの2試合も、どちらも8-2で快勝でした。

 しかし2試合は、こちらは、用意しているメンバーの関係で全てミックスダブルスであったのですが、相手は男ダブばかりでした。
 結果は、8-9と0-8と5-8でした。
 0-8の方には気の毒でしたが仕方ありません。

 このリーグ戦は、男ダブ、女ダブ、ミックスの何で出ても良いので面白いのですが、やはり、試合では男ダブが多いので、私のチームのように女子と男子の割合がほぼ同じで、女子も出て貰おうとしているチームにとっては厳しい戦いになります。
 でも、私のチームはミックスだけで1勝を勝ち得たのが、今日の成果で、今後の励みになります。

 今後も、女子の方の踏ん張り所であり、男子もこのハンディーを上回る実力をつける意気込みで頑張ります。

 ちなみに今日の私は、8-2と5-8でした。
 5-8の試合は、反省点が一杯です。
 また、頑張ります。
日記 | 投稿者 中年テニス男 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)