tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年からはじめたテニス 運動不足のために何気なくはじめたテニスが…いつの間にかはまってしまってテニスなしでは生活できなくなった中年オジサン物語

中年テニス男
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
ゴーゴー足ニスさん、…
中年男 05/28 18:58
ストリングマシン購入…
ゴーゴー足ニス 05/28 13:36
鷹さんのコメントいた…
中年テニス男 02/20 22:58
おはようございます。…
鷹 02/13 11:01
中年テニス男さん、こ…
修行僧 12/29 21:00
最近の記事
また膝が…(>_<)
09/23 19:25
2部リーグで優勝!!…
09/22 00:29
軸が安定しない
08/07 12:36
交流試合!
06/24 20:42
深夜レッスンへ
06/21 21:19
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






練習あるのみ…

 今日は夕方からテニスでした。

 『うぅ~~~ん』っていう感じのテニスしかできませんでした。
 自分の成長よりも、自分の理想が高くなっていくスピードの方が早いので困っています。
 歳も歳でありますし、さほど運動神経も良くなく、衰えもしているのに…。
 頭ばかり成長しているのです

 週末だけしかテニスをしていないのですが、せめて2日に1回2時間程度でもできればスキルアップしていけそうな気もするのですが、なかなかそうもいきません。

 今はひたすら、自宅で腕立・腹筋・スクワット等の筋力とストレッチをコツコツ繰り返して、少しでも良い身体を長期的な視野で作っていこうと考えています。

 週1回でも、再びテニスを再び習おうかなとも思っているのですが…検討中なのですが…。

 習うとすれば平日です。
 しかし21時にスクールに着けるかな???
 
 そうです、深く悩んでいても始まりません。
 改めて考えることとします。

 いずれにしても、自分が納得できるテニスをするには『練習あるのみ…』ですね。
日記 | 投稿者 中年テニス男 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

再会!!!

 もう日が変わってしまいましたが、作日土曜日も、いつも通りに午後からスポーツクラブでクラブ会員の方とテニスの練習をしました。

 その後は、妻と一緒に、久しぶりに私がテニスを始めた当初に教えて貰っていたコーチと彼女に再会しました。
 
 それというのも、コーチは2年前に、一旦コーチ業をご卒業され、一企業マンとして旅立たれていたのですが、テニスに対する熱い思いから、再び、テニスコーチ兼選手として再出発されるとのことで、その激励で再会したのです。

 本当に長い間会っていませんでしたが、久しぶりに一緒に食事をして、色々と話をしましたが、コーチは大人の男に成長され、彼女は一層綺麗な女性になられた感じで、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 さらに、お二人から、ご婚約されたとの報告も受け、本当に喜ばしい限りでした。

 本当におめでとうございます。
 
 そして、テニスでの再出発!応援しています。

 私にとっては約一年以上の時を隔てた何とも言葉では表現できない格別の再会でした。
 
 たった1年余りの再会が何故か心に染みました…。  
日記 | 投稿者 中年テニス男 01:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スパイキーシャーク

 一週間ほど前に近所ストリングショップで店長に色々と私なりのやってみたいテニスを説明したりしながら決めたニューストリングです。

 キルシュバウムのスパイキーシャークという黄色のポリエステルガットです。
 
 アルパワーよりもパワーがあるようなので、少々かためにに張って貰いました。

 掴んで弾き返す感じがあり、明らかに球はパワーアップした様な感じです。

 スピンも上々でよくかかります。

 しかし、結局のところは私自身の技術がついていけるのかが一番の課題なのですが………。

 心機一転です。
日記 | 投稿者 中年テニス男 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンバイザーに挑戦!!!

 先ほどまで雷雨が降っていました。
 雷雨が降る前の午前中に、スポーツクラブでサークルの方とテニスを楽しんで来ました。
 その後、ウェイトトレーニングとサウナでしっかりと汗を流しましたので、鬱陶しい天気ながら、私はすっきりとした気分です。
 
 ところで、中年のオジサンで恥ずかしいながら、サンバイザーに挑戦することになってしまいました。
 いつも、テニスをする際はキャップ帽を被っていたのですが、ひょんな勢いで購入してしまったのです。
サンバイザー
 しかも、バボラのこんなに派手なタイプをです。
 格好ばかりで、年と技術がついて行かないのはわかっていながら…。
 でも、もう後戻りはできませんので、これを被って頑張りたいと思います。

 何故か、「格好言いやん!!」と言いながら軽い笑みを浮かべて、このバイザーを見つめている妻の視線が気になったのですが…。

 そうですね! 気のせいでしょうね!
日記 | 投稿者 中年テニス男 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

新型インフルエンザ

 知らない内に日本に上陸していたようです。
 本当に驚きです。

 特に関西方面で感染されている方が多いのはどうしてでしょうか?

 私も昨日からマスクをかけて出勤していますが、昨日よりも今日の方がマスクをかけている人が多くなっています。

 きっと、明日はもっと増えているように思います。

 ここまで来れば、マスクを着用することがエチケットと言えるかと思います。

 その方が、お互い安心して、狭いラッシュアワーの電車にいることができます。

 さすがにテニスの時は外さないと息苦しそうですが…。

 いずれにしても、早く新型インフルエンザが治まりを見せて欲しいものです。
健康 | 投稿者 中年テニス男 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

年齢を感じさせない身体を…

 最近、ストレッチと筋トレに凝っています。

 すると、43歳にして少しずつですが、身体が軟らかくなってきているのを実感しています。

 そして、筋肉も少しは強くなってきているような気がします。

 しかし、先日、50歳前のスポーツクラブの先輩から、
        絶対に無理はしたらダメですよ
        僕の知り合いは肩が調子悪いと言い始め
        肩が何故か上がらなくなり
        おかしいと病院に行かれたところ
        肩の腱が切れていたらしく
        治すのは早くて3ヶ月、長引くと6ヶ月から1年
        と言われ、落ち込んでおられたよ
        そんなん見たら、怖くなったよ
        本当に無理はしないでマイペースでやらんとね
と言われていました。

 その通りだと思いました。
 
 調子に乗って、無理だけはしないように気をつけます。

 そして、年を感じさせない健康体を目指します。
日記 | 投稿者 中年テニス男 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

面と打点を安定させたい!!!

 今日は快晴の中、スポーツクラブのテニスコートで、スポーツクラブ会員のテニス仲間の方々と1日中練習しておりました。

 そして今の課題を見つけました。
 
 ボレーにせよ、ストロークにせよ、大分良くはなっているのは実感しているのですが、もう少し安定させたい。

 ボレーで急に相手のチャンスボールになるように自分の意識に反して、ボールが浮いてしまう時があります。
 
 ストロークも急にベースラインオーバーをボカンとやってしまったりします。

 これは、何なんだろうか…っと考えていたのですが、きっと面が安定していない、そして、打点も安定していないのだと思います。

 面と打点を意識した練習をしてみます。
日記 | 投稿者 中年テニス男 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクールを休会中

 約3年前、テニスを始めた時に通い始めたテニススクールを3月から休会しています。
 
 それというのも、仕事の休みが不安定な上に、この3年間でたくさんのテニス仲間が出来て、色々な練習会に誘われるようになったので、スクールもきっちりといけないからです。

 一から始めたテニスで、いろはの「い」から、そのスクールのコーチには指導していただいたので、少し寂しい気持ちはあるのです。
 でも仕方がありません。

 再び時間的にも金銭的にも余裕が出来て、これが習いたいというステップアップの時期が来た時に再びスクール通いを復活させたいと思います。
日記 | 投稿者 中年テニス男 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和

 今日は最高のテニス日和ですが…。

 残念ながら、私は仕事へ…。

 私の代わりに、スポーツクラブでのテニス練習会に妻が参加してきてくれました。

 先ほど、私も帰宅して、妻に練習の感想を聞くと、
    よかったけれど… へとへと… 疲れたぁ~
等と、グッタリの様子でした。

 しかし、妻は自分自身で、
    私は大分成長しているぅ~
と、テニスの上達ぶりを満足していました。

 外は暗くなっていますが、私も少しだけ外で汗を流してテニス日和の余韻を感じてきます。

日記 | 投稿者 中年テニス男 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)