tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年からはじめたテニス 運動不足のために何気なくはじめたテニスが…いつの間にかはまってしまってテニスなしでは生活できなくなった中年オジサン物語

中年テニス男
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
ゴーゴー足ニスさん、…
中年男 05/28 18:58
ストリングマシン購入…
ゴーゴー足ニス 05/28 13:36
鷹さんのコメントいた…
中年テニス男 02/20 22:58
おはようございます。…
鷹 02/13 11:01
中年テニス男さん、こ…
修行僧 12/29 21:00
最近の記事
また膝が…(>_<)
09/23 19:25
2部リーグで優勝!!…
09/22 00:29
軸が安定しない
08/07 12:36
交流試合!
06/24 20:42
深夜レッスンへ
06/21 21:19
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日の団体戦

 今日の団体戦は…。
 残念でした。
 
 私のチームは年輩の方が多いのですが、皆さん上手でしたが、4チームとリーグ戦で3勝1敗で、リーグ戦では惜しくも2位でした。
 
 ですから、来年も同じリーグでの試合になるそうです。

 皆さん、全勝して簡単にリーグアップする意気込みであったのですが、そうはいきませんでした。

 私個人では、最後のリーグ戦後の3位決定戦も含めて、4戦全勝で、自分でも納得いく結果で、そこそこのテニスができました。

 しかしながら、団体戦ですから、自分が勝ったからと言って、喜んでいるわけにもいきませんでした。

 私は、どの試合も1番目の試合で起用して貰い、気分的にも団体戦の勝敗を意識することなく、気軽なところで出させてもらいました。

 私のペアの方は年輩の方ですが、上手くつなげて下さるミスが少ない堅実なテニスをされる方で、初めてのペアを組んだのですが、私に対しては、
   「遠慮せずに、どんどん行って下さいよ!!!」
と、好きなようにさせてくれました。

 私の第1試合目は、市の主催者の方が入られているチームで、当初0-3とリードされ、2-3と追いつき、2-4と離され、その後は3-4、4-5、5-5と追いつき、6ゲーム先取でしたので、最後は、6-5とひっくり返すことができました。辛勝でした。

 相手は本当に残念そうにされていたのですが、こちらは、これで勢いづくことができました。

 2試合目は、相手も年輩の方で、6-1と快勝でした。

 3試合目は、若いハードヒッターのチームで、ガンガン打ち込んで来るテニスで、当初はスピードに慣れず、0-2とリードされましが、その後はボールのスピードに慣れて3-2とひっくり返し、その後もボレーも冴えて、4-2,4-3、4-4、5-4、6-4と粘り勝ちすることが出来ました。

 この試合の途中の出来事ですが、チェンジコートの際に、相手の若者(若者と行っても20歳後半くらい)は、私達のようなオッサンにリードされるのが悔しいのか、私にテニスボールを手渡さず、ブスッとして、ポイっと投げつけてきました。

 さすがに、この態度には、周りのギャラリーも気付いたようで、周りから小声でしたが、
   「若い方がカリカリきて、大分動揺しとるわ」
   「若い方、負けよるわ」
と言うのが聞こえてきました。

 こうなったら、冷静さを欠いている相手には負けるわけにいかず、こちらは余計に丁寧なテニスができました。

 最後の4試合目は、3位4位の決定戦でしたが、これもまた6-2で難なく勝てました。

 団体戦としては残念な結果でありましたが、私個人としては、今日の試合は良い経験ができました。

 特に、1試合目と3試合目を競り勝つことが出来たのが、今日の一番の成果でした。

 今まで、私の経験では、男ダブの試合で競った試合は、殆ど負けてきました。

 ダブルフォルト、リターンミス、チャンスボールをアウト若しくはネット、というようなプレーを起点として崩れることが多かったのです。

 ところが、今日はこうした不安が頭の中を過ぎることなく、冷静なテニスができました。

 少しは成長しているのでしょうか…。 
日記 | 投稿者 中年テニス男 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

次の試合!!!

 先週末から久しぶりにテニスができるようになったかと思うと、いきなり次の日曜日は試合です。

 去る9月頃、今妻の習っている年輩のコーチから
   「秋に近隣市で団体戦があるから、ご主人をエントリーしておくから…」
   「ご主人の良い経験になるから…出ときなさい」
という感じで誘われたのです。
 
 私は、仕事の関係で行けるかどうかは微妙と思い、
   「行けなかったら迷惑かけるので…」
   「そのときはすみません…」
などと曖昧な返事をしていたのですが、
   「その時は替わりの人を探せばいいから…(笑顔)」
と、優しい返事ながら、半ば強制的にエントリーして下さっていたのです。

 その試合は男子8人の団体戦のようで、その8人のメンバーの内2~3人とは顔見知りなのですが、その他の方とは当日初顔合わせするのです。

 2~3人の顔見知りの方と言っても、その試合に備えて、9月末頃に1度だけ一緒に練習しただけですので、その人達ともたった1回顔を合わせただけです。

 皆さん、テニスがお上手で、私が足を引っ張らないか、ちょっと心配ですが、とにかく頑張るしかありません。

 こうして、何が何だかよくわからないところでも、思い切って飛び込んで行くことで、私自身のテニスが少しでも上達し、お知り合いも増えれば、それはそれで素晴らしいことであるととプラス思考でおります。

 とは言っても・・・・・・・もう若くないですし…ええ年取ったオッサンが・・・・・大丈夫なのでしょうか・・・・・(苦笑)。
日記 | 投稿者 中年テニス男 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと休日…

 先月18日からの休日返上の仕事が解けました。

 やっと今日明日休めます。

 今日は、当然、昼からはスポーツクラブでテニスをする予定です。
 
 本当に久しぶりです。

 怪我には十分注意して楽しみたいと思います。

 そして、次の休日返上の多忙な仕事の波が来るまで、しっかりとテニスを楽しんで鍛えたいと思います。
日記 | 投稿者 中年テニス男 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスはまだまだ…

 この土日も仕事です。

 テニスはまだまだできそうにありません。

 少し身体がプニョプニョになったように思えるのは、私だけの気のせいでしょうか?

 オーバーワークでちょっと風邪気味という感じです。

 仕事の合間に両手を挙げて、胸を張って肩胛骨を寄せてみたりと「サーブ体操」のようなことはしています。

 何もしないよりはマシかと思っています。

 私が仕事をしている間の休日にコンスタントにテニスに励んでいる方々が羨ましいですが…辛抱です。

 当面は、今手掛けている多忙な仕事をやり遂げる達成感を期待して仕事に没頭しておきます。

 
仕事 | 投稿者 中年テニス男 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)