tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年からはじめたテニス 運動不足のために何気なくはじめたテニスが…いつの間にかはまってしまってテニスなしでは生活できなくなった中年オジサン物語

中年テニス男
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
ゴーゴー足ニスさん、…
中年男 05/28 18:58
ストリングマシン購入…
ゴーゴー足ニス 05/28 13:36
鷹さんのコメントいた…
中年テニス男 02/20 22:58
おはようございます。…
鷹 02/13 11:01
中年テニス男さん、こ…
修行僧 12/29 21:00
最近の記事
また膝が…(>_<)
09/23 19:25
2部リーグで優勝!!…
09/22 00:29
軸が安定しない
08/07 12:36
交流試合!
06/24 20:42
深夜レッスンへ
06/21 21:19
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ゴールデンウィーク

 今日からいよいよゴールデンウィークです。
 私の場合、休日の半数は出勤になってしまっています。

 しかし、こうした中、如何に休日を有効に使うかがポイントです。
 そこで、今年のゴールデンウィークはテニスと思いきやバイクツーリングに行く運びになりました。

 私は学生時代はバイクに乗っていたのですが、約7年程前(当時35才)に10年ぶりに単車に乗ることになったのです。
 というのも、当時、仕事の関係で終電が切れるまで仕事があったりする多忙な部署(今もその部署に戻っているのですが・・・)におり、遅くなるときの通勤用に単車を購入したのです。
 その時、職場への同期採用の仲間が、私のために状態の良い中古バイクを一生懸命探してくれ、今のバイクを購入したのです。
 バイク購入後から今まで、そのバイクは通勤かタウンユース以外は使われることがなかったのです。

 ところが、今春の異動で、その同期採用の職場仲間と同じ部署になり、また、今の上司がバイク好きであることが相まって、何故か、急遽、バイクツーリングに行く運びとなってしまったのでした。

 予定は今週末から1泊2日で、行き先は三朝温泉です。
 温泉と言っても、外湯の露天風呂に入るだけで、旅館には泊まらず、それぞれが一人用のテントとシェラフ持参でキャンプすることになったのです。
 何と40~50才のオッサン3人がバイクツーリングで、キャンプなのです。大冒険です。

 どうなることかわかりませんが、交通事故とトラブルだけは避けるようにして行ってくるつもりです。
 40才のええオッサンが妻にも心配はかけられませんし…。
 
 そこで、今日はその準備とバイクのメンテです。

 
 そうそう、勿論、私自身は三朝温泉とその道中でのテニス事情も散策して参ります。
 
 それでは後日ツーリングレポートします。 
単車 | 投稿者 中年テニス男 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日一日を大切に!!

 今日は休みで明日は仕事なので、今日テニスやってきました。

 季節天候もよく気持ち良くテニスができました。
 
 これでゴールデンウィークも全部休みであれば文句なしなんですが、大半が出勤となりそうです。

 仕事にせよ、テニスをするにせよ、一日一日を大切にする癖がつきそうです。いいことです。
日記 | 投稿者 中年テニス男 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり男は仕事ができてなんぼでしょう!

この土曜日には久々2週間ぶりのテニスでした。

やはり初めは変な感触でしたが、徐々になれました。

日曜日は仕事でしたが、すっきりした気持ちで仕事ができました。

テニスの試合シーズンですが、試合に出られなくともコートに立つだけで幸せでした。

本当は試合にドンドン出場して自分を磨きたいですが、テニスが出来るだけでも幸せと感じておきましょう。

はたして今週末はテニスが出来るのか、つまり、仕事を休めるのかクエスチョンですが、とりあへず仕事も精一杯頑張っていきます。

私がテニスをセーブしなければならない状態になってから、妻は、「やっぱり男は仕事が出来てなんぼでしょう!!」と言って励ましてくれます。

多忙な今の私にとって最高の慰めです。
その分、妻にテニス頑張って貰っておくことにしましょう。
日記 | 投稿者 中年テニス男 23:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

帰りました!

 いやぁ~今日も疲れました。

 これがテニスの疲れであればいうこと無いのですが…。
 仕事の疲れなので、何かすっきりしません。

 しかし、これも生活パターンです。
 慣れれば何てことないでしょう。

 次、いつテニスできるか未定ですが、その時を楽しみにしておきます。

 明日も朝から仕事頑張ってきます。

 おやすみなさい…zzz…。 
仕事 | 投稿者 中年テニス男 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

多忙な日々の再来

 仕事が忙しい上に雨とは面白くないですね。

 既に今週の土日曜日の出勤も確定しており、面白くなさは2倍です。これも仕方ないことなのですが・・・。
 
 しばらくはテニスもお預けです。

 まぁ、こうした仕事で忙しくなる日々も予測してなかった訳でもなく、仕事にやり甲斐がないわけでもないのですが、ただテニスが出来ない寂しさだけが残ります。

 3年前まで、今の部署で家庭も顧みずに必死に仕事していた自分を思い出します。
 今春の異動で、また同じ部署に1つ上の役職で戻ってしまいました。
 
 この3年間で、少しだけ多忙な日々から解放されて、テニスを覚え、また、妻や子ども達との交流も深めれたことは、今後の私の財産になることでしょう。

 しかし、この2年間、ほぼ毎週末にテニスコートに立っていたのが、その数が間違いなく減っていくことが、ちょっとだけ寂しいです。

 でも、人生の新たな楽しみを教えてくれたテニスやテニス仲間や家族には、本当に感謝しています。
仕事 | 投稿者 中年テニス男 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

惨敗

 結果報告が遅れました。
 前回の日曜日の男ダブですが惨敗でした。

 まず、予選リーグなのですが、通常3チームでリーグ戦をするところ、私のリーグのみ2チームで、同じ相手と2回試合をすることになりました。
 
 相手チームは2人とも50才以上のペアであったと思われるのですが、1試合目が4-6、2試合目が3-6で負けてしまいました。
 その後のコンソレのトーナメントにおいても、あっさり2-6で敗れて良いところなしでした。

 ペアを組んで貰ったテニス仲間の方もガックリしていました。
 元コーチとその彼女もせっかく応援に来てくれていましたが、情けない思いをさせたことでしょう。・・

 しかし、この惨敗が今後の糧になることを信じて、再びゼロからの出発をします。
 「初心忘るべからず!!!」
 もう一度原点からやりなおしです。

 これから仕事も忙しくなりますが、両立させて頑張りたいです。

 
 一方、同じ日に妻の方も女ダブにテニス仲間の方と出場していました。
 試合のあった場所はは私とは別のところで、私自身も試合は見ていないのですが、善戦したようです。
 
 男ダブと同じように、予選リーグは3チームでのリーグ戦、その後トーナメントになっていたそうなのですが、予選リーグは全チームが1勝1敗だったそうです。
 そして、順位判定は、得失点差で決められ、結局3位通過になってしまったようです。

 その後のコンソレのトーナメントでは、1回戦で2-6で敗れてしまったようです。

 しかし、試合の中身は悪くなく、妻自身も結果はともあれ、次回につながる善戦が出来たと納得しているようでした。羨ましい・・・。

 妻の試合には、今の妻のコーチが応援に駆け付けてくれていて、全試合熱い声援をくれていたようで、その支えも大きかったようです。
 その後、そのコーチから、
   「負けはしたけど3組の中では1番良かった思う」
   「レッスンでやっている成果も出ている」
   「コーチから見れば100点をつけれますよ」
等との寸評ももらったようで喜んでおりました。

 こうした結果で、夫婦で明暗が分かれた結果になりましたが、今後、お互い切磋琢磨しながら、お互いのテニスを成長させていきたいと思います。
日記 | 投稿者 中年テニス男 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は試合!!!

 明日は、テニス友達と男ダブの試合に出ます。
 
この友達とは、初めて一緒に試合に出るのです。
 しかし、実は昨年秋に一緒に試合に出る約束をしてエントリーまでしていたのことがありました。
 
ところが、その試合の2週間前に、別の試合に出ていて、ふくらはぎを肉離れしてしまって、この友達との試合は棄権せざるを得なくなったのでした。
 本当に迷惑をかけて申し訳なかったのです。

 だから、明日は、半年前に迷惑をかけた分を返すために、その友達の為にも頑張らなくてはなりません。

 どうなるか分かりませんが、今の自分の実力を試す意味でも思い切ってやろうと思います。

 さて結果はどうかお楽しみです・・・。
 
 でも、お腹は大丈夫かなぁ?ちょっとだけまだ心配です。
日記 | 投稿者 中年テニス男 22:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

順調に回復

 体調は徐々に回復に向かっています。
 
 薬を飲みながら、お腹に優しそうな軽い食事を続けてきたら、食欲も少しずつ出て来て、明日ぐらいからは普通の食事に出来るような感じになってきました。

 昨日までは、こんな時間になると頭の芯が締めつけられるような感じで、早く寝なければと気持ちも焦って、ブログどころではなかったのですが、ちょっと落ちつきました。

 疲れっていうのは、身体から気持ちが滅入ってしまうのか、それとも、気持ちから身体までやられるのか、いずれにせよ、心や身体に疲れは本当に恐ろしいものです。

 これからは、心身共に健康を維持するため、体調管理にウェイトを置いた生活に心がけていきたいです。
健康 | 投稿者 中年テニス男 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)