tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年からはじめたテニス 運動不足のために何気なくはじめたテニスが…いつの間にかはまってしまってテニスなしでは生活できなくなった中年オジサン物語

中年テニス男
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
ゴーゴー足ニスさん、…
中年男 05/28 18:58
ストリングマシン購入…
ゴーゴー足ニス 05/28 13:36
鷹さんのコメントいた…
中年テニス男 02/20 22:58
おはようございます。…
鷹 02/13 11:01
中年テニス男さん、こ…
修行僧 12/29 21:00
最近の記事
また膝が…(>_<)
09/23 19:25
2部リーグで優勝!!…
09/22 00:29
軸が安定しない
08/07 12:36
交流試合!
06/24 20:42
深夜レッスンへ
06/21 21:19
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






時効

 ロス疑惑の三浦容疑者がアメリカで逮捕された。
 日本で無罪が確定したはずなのに・・・。

 しかし、今回の逮捕で初めて知ったことがある。
 日本での殺人罪の時効は以前は15年で、最近25年に延びたことは知っていたが、アメリカでは殺人罪に時効はないとは知らなかった。

 これはすばらしいと思う。
 そもそも時効が設けられていると、時効が成立すると、その犯罪で裁判が開始されることはない。
 つまり逮捕されて裁判にかけられ、刑が確定して罪を償わされることはないのです。
 それが、時効がないということは、警察などの捜査機関が、いつまでもその犯罪の真犯人を捜査して逮捕するなどして罪を償わせることができるのである。

 人を殺すなんていうとんでもない犯罪に時効があってよいうのだろうか。
 やられたのが自分の大切な家族であったと考えれば、自分の一生かけても、真犯人を捜して、極刑に付してやりたいと思うことでしょう。

 さすがアメリカらしいと感心した。
 
 今回、こうした許し難い殺人事件の真相が究明されることを期待している。
 そして、日本の司法制度に警鐘を打ち鳴らし、人が殺されるような悲惨な事件が起きない社会になって欲しい。
社会 | 投稿者 中年テニス男 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれしい痛み

今朝起きると二日酔い気味でした。
週の始めなのに厳しい感じです。

一昨日、昨日と2日間で8時間位テニスをし、その後、昨夜は、汗をかいてシャワーして美味しいお酒をいただいたからでした。

本来は昨日は好意にさせてもらっている元コーチらの試合を応援&見取り稽古のはずであったのです。
ところが、なぜか雪で中止となり、元コーチ、彼女、妻、妻のテニス友達らと一緒にコートをかりてテニスをすることになりました。

昨日も風が強く、途中、雪もちらつきました。
どうなるんだろうと思いながらも、やはり上手い方達とのテニスは楽しくて面白くて、私にとっては絶好の練習になってしまいました。
是非またお願いしたいです。本当に感謝感謝です。

その後は皆で行き付けのお店でカンパーイ!!!

週末の楽しさ倍増でしたが、お酒を飲むと少ししつこい私は、ちょっと飲み過ぎた感じで、皆を道連れにしてしまって、今は反省しています。皆さんすみませんでした。

しつこさは、やはりテニスで発揮しなければと本当に反省しています。

ということで、今日の午前中は2日酔い気味でしたが、2日間のテニス三昧のお陰でアルコールが抜けた午後からは身体が筋肉痛になっていることに気付きました。

しかし、何とうれしい痛みなんでしょうか。
スポーツでのこうした筋肉痛は最高に心地よいです。
何故かこの痛みが取れるころに自分のテニスまで一皮むけるような気がします。

これは私の気のせいでしょうか・・・?
日記 | 投稿者 中年テニス男 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風の中でのテニスレッスン

今朝は起きた時から布団の中にいても
風の音が聞こえていました。
 ビューん!ビュビュビューン!
凄い音が鳴り響いていました。

そしてテニスレッスンに行く途中、
車で道路を走っていると
信号機がユラユラと微妙に風で揺れているほどでした。

コートに着いてのストレッチの最中。
レッスン生の皆さんは、声をそろえて、コーチ陣に
   「こんなんでテニスできんのん?」
   「中止かぁ?」

レッスン生がブーブー声を上げる中、
コーチ陣は
   「風で中止なんてねぇ?」
   「ンーン!フッフッフッ(苦笑い)!!」

上手くブーイングをかわしてレッスン開始へ。

いざレッスンが始まると風もなんのその。

皆ミスショットをしても風のせいだとも言わずに・・・

やっぱり皆さんテニス好きの方の集まりでした。
それとコーチのレッスン運びも良かったのでしょうね。

私も以前は強い風が吹いている時は
   これじゃーできんわ
と思っていたのが、コーチに乗せられ
   風も味方につけて・・・
   どんな天候でも自分のテニスが出来るように・・・
とプラス思考で、強風の中でもテニスをしようという気にさせられました。

強風の中、大汗を流して帰ってきました。

1週間の仕事で溜めていたストレスを一気に吐き出せた感じがします。
日記 | 投稿者 中年テニス男 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

季節とテニス

 最近大分暖かくなってきました。
 嬉しいことです。
 テニス好きの方はワクワクし始めますね。
 
 冬の寒い季節はテニスをお休みされる方もいます。
 私は、そもそも寒さには弱く、冬は外に出るのも億劫なタイプなのですが、テニスと寒さを天秤にかけるとテニスが勝ってしまうのです。
 冬場で寒くても、テニスを楽しんでいます。

 これから日に日にあたたかくなるにつれ、テニスにも更に身が入るのは私だけではないでしょう。

 季節の移り変わりとテニスの醍醐味を何歳になっても味わえるように、いつまでも心と身体を大切にしたいものです。
日記 | 投稿者 中年テニス男 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブのこつ

 今日、妻とサーブ談義をしました。

 聞くところによると、サーブは「高いところ竿だけがかかっていて、その竿だけをラケットの先から超すイメージで振る」と上手くいくというものでありました。

 何となく分かるような気がして、早速ラケットを持って、高いところにかかっている竿だけをラケットの先から超すような感じで振ってみました。

 イメージ的には良いような気が、しかし・・・

 やはり、ボールを打ってみないとわかりませんね。

 よし。今週末の楽しみとしておきます。

 その他、何かこうしたイメージの工夫があれば、サーブに限らず試してみたいものです。
日記 | 投稿者 中年テニス男 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

異動時期の兆候・・・

 今日も仕事関係で先ほど帰りました。
 サラリーマンの厳しい宿命です。
 この時期になると、サラリーマンの世間は今春はどのポストへ異動する云々・・・。
 転勤関係の、出世の噂、横滑りの噂、色々と話があがる上に、退職者を送り出す云々で、どの職場も大変な時期であるでしょう。

 私は仕事は仕事で、テニスはテニスで頑張るという精神で行きたい。
 決して、40才から始めたテニスだけはここでは挫折したくないし、仕事がどれだけ忙しいポストになろうがテニスは頑張りたい。

 テニスと仕事の2枚看板を背負ってるという気持ちを忘れたくありません。テニスは本当に未熟ですが。

 社会人になって忘れていた仕事以外への新たな情熱を忘れたくないと思う。
 
 テニスも私の仕事というぐらいの気持ちで・・・。
仕事 | 投稿者 中年テニス男 00:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい週末

 久々に快晴の楽しい週末です。嬉しいですね。

 昨日は昼間はテニスレッスンを久々に受けました。
 が、初めのうちは、ボレーなどは特異のフレームショットが連発です。
 ボールの行方が気になって気になって、ボールを最後まで見れていない証拠なのでしょうね。
 何をしても今一つのテニスでした。
 まだまだ、下手くそなので仕方ないですが・・・。

 しかし、夜はテニス仲間とのホームパーティーで楽しいひとときを過ごしました。
 集まったのは1年半前の私がテニスを始めた頃に教わっていたコーチやその彼女、そして、妻のテニス友達とそのお子さん達などで、わいわいと本当に楽しかったです。
 なぜか、途中、台所のテーブルにネットを張って、ダブルス卓球大会が始まっていましたが・・・。
 我が家の子達も含め、子どもさん達は、大はしゃぎで盛り上がっていました。恥ずかしながら私も・・・。

 というようなことで、今日も夕方からはテニスです。
 久々に楽しい週末を過ごし、一気に暖かい春を迎えたいものですね。
日記 | 投稿者 中年テニス男 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝!

 やっと雪も解け始めました。
 今日の夕方からはテニス出来そうですかね?
 先ほどテニス仲間の方にメールでお伺いしてみましたが、どんなものでしょう。

 テニスは一人でコートを借りてできるものではありませんので、ちょっとやろうと思ってもメンバーを集めるのが大変ですね。

 私は、知り合いの人が運営されているサークルに参加させてもらったり、お邪魔ばかりしていて、段取りしておられる方には、いつも本当に感謝している次第です。

 テニスを出来る健康な身体があり、環境にあることにも感謝しなければいけないですね。

 何だか今日は天気も晴れてきて、何事にも感謝!感謝!という気持ちになってきます。
 
 テニスでも、何についても、いつも、こうした謙虚な感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね・・・。 
日記 | 投稿者 中年テニス男 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

辛抱の日

 朝から「どんだけふるねん」っていう感じです。
 辺り一面雪化粧。
 カシャカシャカシャカシャ・・・タイヤチェーンの音も。
 「どこやねん。ここは。」とも言いたくなります。

 週末なのに結局テニスはお預けの一日です。
 インドアテニスクラブでは、当然やっているのだろうなとも思いながら、辛抱辛抱。

 腕立て、腹筋、背筋、スクワット、カーフレイズという基本的な筋トレを暇にまかせて数セットする寂しい日になってしまいました。

 ボーッとしていても仕方ないですしね。
 やはり、テニスのために少しでもね・・・。

 
 
日記 | 投稿者 中年テニス男 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ギョーザ事件の行方

 予想通り、中国冷凍ギョーザ事件は長引きそうですね。
 毎日の報道を見ても、「それじゃ一体どこで混入するの?」って感じです。
 何処かに偽りや隠されている事実があるのには間違いないでしょうが・・・。
 
 このままベール隠されたままでは済まされません。

 報道される映像を見た感じでは、中国の生産工場が大量生産されている工場にしては、ピッカピカでやたらに綺麗すぎて不自然に見えて仕方がないです。私だけでしょうかね?

 いずれにしても、今後の真相が解明されていくでしょうが、私なりに推測しながら、行方を見ていきます。

 今日の帰りの電車内の週刊誌広告で見かけましたが、「安くて安全な食なんてあり得ない」というようなコメントをしている食品企業関係者がいるようですが、何と情けなく無責任なコメントをするのでしょう。
 こうした方は食品業界を去っていただきたいと思う程です。

 食に関しては、タダであろうが高価であろうが、人が口にする限りは安全であることが当たり前であって欲しい!
 値段は食材の質であったり、味であったり、手間暇という人件費も考えられますが、食の安全は値段で評価されるべきものではないと思います。

 安全をカネで買えというのでしょうか。
 ちょっとした疑問でした・・・。

 
社会 | 投稿者 中年テニス男 21:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

妙な筋トレ

ええっ!何で?こんなペッシャンコになっているの?
今日車のタイヤがパンクしてた。

仕方なくジャッキアップしてスペアと交換したが、若いときは軽々していたタイヤ交換が、今は辛い。

何が辛いってジャッキアップも応急用の車についているジャッキだから、力が沢山いる。
ジャッキのハンドルを回すのが重い。
ナットも固く締められており、これがまた外すのが重い。
そしてタイヤを外して、スペアをはめたが、タイヤがまた重い。

大変でした。せっかく、マイペースで筋トレしようと思っていたのに、妙な筋トレになってしまいました。
腰と手のひらが痛くなるこのような筋トレはもう懲り懲りです。

おまけにタイヤもパンク修理ができないパンクの仕方だそうで、踏んだり蹴ったり。
1本だけニュータイヤを購入して交換しました。

あともう少しお金を出せば、ニューテニスラケットも買えるのにと思いながらのニュータイヤ購入でした。

まぁ仕方がないか・・・。
車のことだから一大事にならないだけでも幸いと思って、プラス思考しておくとします。

今からしっかりと柔軟だけでもして、本当の意味での休日の気分転換をします!
日記 | 投稿者 中年テニス男 18:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋トレと柔軟

外は雪です。
だから今日は筋トレでもしましょう。

「インドアやったらできるやん」と思う人もいるかもしれないけれど、私はアウトドア派なので・・・。

アウトドアのテニスであれば、天候が悪いときはテニスができないですが、これもまたいい面があります。

筋トレしたり走ったり、日頃できないトレーニングもできるし、テニスできない残念な気持ち残りますが、家を片付けたり、ゆっくり十分に仕事の疲れを取ったりと、これもいいんじゃないかと思っています。

だから、今日は筋トレと柔軟でもしようかと思います。
そしてストレッチなどの柔軟も大切なんです。

実は40才からテニスを始めた私の身体が柔軟をすることで、少しずつ柔らかくなっているのを発見しました。
この年からでも身体は柔らかくなるんです。

目標は50才ぐらいで、ペタッと身体が床につくことを目標にしてるんです。今はまだ床にはほど遠いですが・・・。

よしっ!やろう!
日記 | 投稿者 中年テニス男 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷凍ギョーザの真相は?

冷凍食品業界に大きな衝撃。
中国ギョーザの真相は何なんでしょう。

冷凍食品は本当に便利だったのに・・・。

生産者の加工の過程での問題なのか、その後の流通過程での問題なのか?
いずれにしても、社会的反響ある大事件であることは間違いないので、早く真相を究明して欲しいものです。

しかし、日本国内の問題であれば、まだ解明しやすいでしょうが、外国が絡むとちょっと心配・・・しかも、中国となると・・・。長期戦の予感が・・・。

亡くなられたり、健康を害された方々には、何の落ち度もないのに、本当に気の毒でなりません。

一日も早い解決を祈っています。
社会 | 投稿者 中年テニス男 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)