tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中年からはじめたテニス 運動不足のために何気なくはじめたテニスが…いつの間にかはまってしまってテニスなしでは生活できなくなった中年オジサン物語

中年テニス男
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
ゴーゴー足ニスさん、…
中年男 05/28 18:58
ストリングマシン購入…
ゴーゴー足ニス 05/28 13:36
鷹さんのコメントいた…
中年テニス男 02/20 22:58
おはようございます。…
鷹 02/13 11:01
中年テニス男さん、こ…
修行僧 12/29 21:00
最近の記事
また膝が…(>_<)
09/23 19:25
2部リーグで優勝!!…
09/22 00:29
軸が安定しない
08/07 12:36
交流試合!
06/24 20:42
深夜レッスンへ
06/21 21:19
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






膝の調子

 ヒアルロン酸注射を膝に注射してからかれこれ2週間たったでしょうか。

 その後の調子はといえば、実質は横ばいとは思うのですが、私自身が余り気にかけないようにしています。
 その結果、テニスの調子がちょっと良くなる傾向があります。

 気にかけずにおれるのも、膝も調子が違和感があるだけで、痛みがないからでしょう。
 痛みがあったなら、気にならないわけがありません。
 幸い痛みがないので、流すことが出来ています。

 膝のことを気にしなくなってから(自然と気にならないように出来るようになったのですが…)、右膝の踏ん張りも出来るようになり、その結果、打ったボールの勢いや球筋もよくなっているように思います。

 打球の時の右足の屈曲(ため)というのは、本当にたいせつなのですね。

 膝のことが気になっていた時と余り気にならなくなった時とでは、球のコントロールや勢いが全然違うのです。

 心と身体というのは密接な関係にあることをひしひしと感じます。

 常日頃から精神的にも身体的にも心配事のないよう、心身のメインテナンスに心がける大切さを感じた今日この頃です。
健康 | 投稿者 中年テニス男 00:42 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして。
ヒアルロン酸注射から、たどり着きました。
私、マラソンに挑戦しようと先月から走り始めましたが
2週間走って、ランニング中に突然の膝痛で3週間走れません。
現在、痛みも治まり今日明日にも再開を考えております。

膝のほう、良さそうですね。参考になりました。
でも、膝に注射は痛そうですね。再発しないと良いですね。
お互い気をつけましょう。
40代の特技ラグビーのオヤジでした。
投稿者 中年マラソンマン(初心者) 2008/07/10 12:57
 中年マラソンマンさん、こちらこそ始めまして。
 40歳代になると私自身も身を以て感じたのが、若いときと違って、身体のメインテナンスを如何に大切にするのかということです。

 この年になると、中古のオートバイじゃないですが、日頃から悪くなっているいるところがないかを十分に点検し、早く気付いてメンテをしておくことが大事かなとおもいます。

 早めのオイル交換をしてやり、チェーンには専用の油をさし、ブレーキのきき具合のチェック、ブレーキのきき具合等、まぁ大丈夫だろうと思うところをチェックしておかなければ故障をしてしまいます。

 私達も所詮中古の域ですから、運動前の暖機運転、運転後のクールダウン等、ちょっとした心がけで出来ることをしておかなければならないと思いました。

 取り敢えずは、お互い50歳台でしたことが出来るように40歳台を乗り切りたいものですね。

 今回のコメントは貴重で参考になりました。お互い頑張りましょう。
投稿者 中年テニス男 2008/07/10 23:22
こんにちは
昨日、ジョグを再開しましたので報告です。。

ストレッチから歩き出して、ゆっくりとピッチで走りました。
やはり、最初の1歩目は怖かったです。
でも、悪い癖で調子が良いと思うとペースを上げてしまうものです。
抑えて走りましたが2~3Kmの予定が結局7Km。今日は休みます。
もちろん、終了後はビール前にアイシングと超音波をかけました。

今日、明日はテニスの練習でしょうか?
怪我の無いよう、がんばってください。

PS.クルム伊達さんもテニス以外にもいろいろ忙しそうですね。
投稿者 中年マラソンマン(初心者) 2008/07/12 13:31
 マラソンマンさん、いよいよジョグの再開おめどとうございます。
 同じ年代で頑張っておられる方の姿を想像するだけで励みになります。

 膝の調子を見ながら、決して無理をなさらないようにして下さいね。
 
 長い目で見ながら、お互い長く続けることを目標に頑張っていきましょう。
 
 
投稿者 中年テニス男 2008/07/13 13:09
おひさしぶりです。
テニスを休まれるのですね。
なにより、一家の主は仕事ですものねぇ~。しかたの無いことです。

私のほうは31日に某マラソンで3:47:40で完走することができました。
順位は1581位でした。辛かったけど、本当にうれしいです。
でも、次の日は仕事(とうしで夜間も)

4年後のロンドンを目指します。
投稿者 中年マラソンマン(初心者) 2008/09/02 16:15
 すばらしい結果を残されていますね。
 マラソンを4時間内に走るということだけでも大変です。

 並大抵ではないとは思いますが、次の挑戦も楽しみにしております。
 
 私も今は忙しい仕事に専念しております。
投稿者 中年テニス男 2008/09/09 23:09
はじめまして
同じ40台で膝を痛めているということで、私と似た境遇なのでコメントさせていただきました。
その後の膝の調子はいかがですか?
お互いテニスを長く楽しめるように無理せず膝をいたわっていきましょう。
私もブログを最近始めたので覗いていただけると嬉しいです。
いまのところ膝の話ばかりですが・・・(^^;)
投稿者 SAT-TUN 2009/04/03 22:33
SAT-TUNさん、こちらこそはじめまして。
膝が悪くなるのは本当に困りますよね。
私の膝は、今も横ばいです。
曲げるとギシギシとグロテスクな音が鳴ります。
特にテニスをして膝に負担がかかった後は、膝の異音も倍増です。
これを克服するために、スポーツクラブで、負荷を軽めにした自転車こぎやマシーンでの筋トレを続けています。
筋肉強化で誤魔化しているのです。何歳まで保てるかは疑問ですが、学生時代にアメフトで両膝とも靱帯を何回も損傷していますので、この年で健康な膝になるわけがないとは半分諦めています。
ただ、これ以上に悪くしないようにと心がけています。
お互い頑張って参りましょう。
投稿者 中年テニス男 2009/04/03 23:53
膝の音は怖いですね(- -;)
私も軽めの筋トレはしています。しかし、私のように膝が壊れていたら筋肉を強化しても解決しないようです。スポーツ整形は受診されたのでしょうか?MRIは撮ったのでしょうか?
余計なことかもしれませんが他人事に思えず心配です。
投稿者 SAT-TUN 2009/04/04 07:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: